<   2017年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

一瞬のチャンス

b0222618_20535323.jpg
外国で撮影すると、何だか少しは上手になったのでは?と勘違いしてしまう。
普段見慣れない街、風景だからその様に感じるのでしょうね。


[PR]
by kimicamera | 2017-07-29 22:37 | M MONOCHROM | Trackback | Comments(2)

絵を描く人

b0222618_20531708.jpg
35mmより50mmが好き。中望遠も好き。

多分、切り取るのが好きなのかも。
そしてボケが大きくなるのも好きだからかも。

でも35mmや28mmももっと使ってみようと思う。
なかなか慣れないので、ついつい敬遠しちゃうのだけれど。


[PR]
by kimicamera | 2017-07-27 20:58 | M MONOCHROM | Trackback | Comments(0)

モノクロの力

b0222618_20540218.jpg
モノクロだからこそ、深みのある写真が撮れる時があるように思えます。
光と影が一層引き立ちます。


[PR]
by kimicamera | 2017-07-26 22:05 | M MONOCHROM | Trackback | Comments(0)

視線の先

b0222618_20525827.jpg
フルサイズはニコンとキヤノンの2択。当時は。
ライカは眼中に無し。

レンズを回す方向がペンタックスと同じという理由、使ってみたいと思うレンズがあったという理由、ペンタックスのFA Limitedをフルサイズで使ってみたいという理由、でキヤノンにすることに。
結局、使ってみたいと思っていたレンズは使うことはありませんでしたが。。。


キヤノンでは風景をメインに撮ることが多く、たまに街中スナップ。
街中スナップで自分の好きな画角が標準〜中望遠なのでは?と思うように。
でも確信は無し。他の画角をあまり使うことが無かったから。


何の不満もなく使い続けて月日が経ち、私の回りで色々なことがありました。
それをキッカケにニコンへ変わろうかな?と思うように。

しかし色々考えた結果、憧れのライカを買うことにしました。
初ライカはM9-P
それが今はMモノクローム。CCDの方ですが。

ちなみにニコン(譲り受け)と富士フィルム(カラー写真用として購入)のカメラも持っていますが、あまり出番は無し。




[PR]
by kimicamera | 2017-07-25 19:41 | M MONOCHROM | Trackback | Comments(0)

雲の表情

b0222618_11025970.jpg
色々なカメラを使ってきました。多い方なのか、少ない方なのかは分かりませんが。

初めて買ったデジタル一眼レフカメラは、ペンタックスのカメラ。
フィルムの一眼レフカメラは今まで使ったことがなく、最初からデジタル。

レンズも少しずつ揃えていき、その都度、写真を撮りに出歩きます。
写真を撮るのも、レンズを揃えるのも楽しい時期。
特に不満もなく楽しんでいきましたが、世間ではフルサイズのカメラが出始め、熱が上がっていきました。
たくさんの情報が溢れ、興味の無かったフルサイズがだんだん興味の対象に。

どんな風に撮れるのだろう?どんな楽しさが待っているんだろう?

そうなるともう気持ちを止められなくなりました。


そしてフルサイズのカメラへ。。。


[PR]
by kimicamera | 2017-07-24 19:33 | M MONOCHROM | Trackback | Comments(0)

濡れた石畳

b0222618_10422275.jpg
他のサイトでもupした写真だけれど、久しぶりに再開(不定期更新)したこのblogでもup。
最近は、全く写真を撮っていないというのもあるからだけれど。


傘をさすシスターが少し浮き出るような立体感は、このカメラとこのレンズの醍醐味。
旅行の時に雨が降っているのは、ちょっと残念な気持ちになるけれど、雨の日らしい味わいのある写真が撮れる時がある。


[PR]
by kimicamera | 2017-07-23 11:01 | M MONOCHROM | Trackback | Comments(2)


カメラを持って君と出掛けよう


by kimicamera

プロフィールを見る

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン